2011年8月2日火曜日

秋のような8月

グリーン・カーテンにしているゴーヤですが、黄色く登熟しかかった実を放置しておくと翌日には、100%破裂してます。
朝こんな状態のゴーヤを発見すると、一瞬なんの物体か理解できずアタマがフリーズします。














ちなみに、黄色く熟したゴーヤのなかは果肉が赤くなります。赤くなった果肉は、予想外に甘くておいしいのですが、その中にはあの固い固い種が入ってます。まだ青い時はニガニガのゴーヤですが、熟してしまえばあとは種を落とすだけなので、果肉を甘くして鳥や動物たちに食べてもらえるように工夫してるんだろうなと思います。



すっかり夏らしくない秋のような天気がつづくので、家ではホッブやゴーヤのグリーン・カーテンの効果がいまいちよくわからない今日この頃ですが、町をあるけば多くのご家庭でゴーヤを窓辺に植えてらっしゃるのをよく見かけます。


それにしても、どんな高い木々でも覆いつくしてしまう「葛/クズ」をもしもグリーン・カーテンにしたら、どんなおウチでもあっという間に「もじゃハウス」になってしまいそうです。

ただ、ツル性の植根草はプランター栽培より地植えの方がよく育つ気がします。







クズの群生の下を歩いていると、紫色の花びらが落ちていました。見上げてみるとクズに花がついてました。最近この葛の花がブームらしいです。なんでも解毒作用が大きく、二日酔いからダイエット、はたまた血圧低下まで効果があるらしいんですね〜。














以前も紹介しましたがクズの新芽を煎じて飲むと白髪にとってもよく効くそうです。白髪にお悩みの方、ご近所にクズが群生してたら、是非おタメシください。

とかいって・・・白髪の悩みはぜんぜん人ごとではありません。私も思いっきり白髪に悩んでます。あらたに出てきた生え際を月に一度は、ヘナで染めなければならず手間がなんともメンドウで、白髪をなんとかしようと、地肌によいシャンプーやらマッサージ剤やら育毛剤やら、サプリまで、アレもコレもトライしましたが効果はイマイチ。


虫たちに大人気で葉っぱがボロボロになってる「CENTENNIAL/センテニアルホップ」の「毛花」です。来年になれば耐性がついてくれると思うので、ここまで虫に食害されなくなる(といいな)と思っています。

ホップのエキスが育毛剤によく使われていると知り、「ホップエキスたっぷしのビールなら、いっそう効くはずだ!!!」と思い込みました。







なにしろビールならば、毎日欠かさずと言ってよいほど飲んでます。飲むだけじゃ身体の表面には効かないのかな?と思ったら、どうやらやっぱりそのようで、皮膚に直接ぬらねばならないとのこと・・・
でもビールを肌にパックしても害はないのか? と不安になりますが、ホップ成分には、細胞の再生促進効果まであるらしく、その上炭酸も入ってるので浸透力もあるし血流もよくなるし、今ハヤリの炭酸パックにもなって、毛穴もスッキリしそうだし美肌効果も高いのでは??? と思い込みました。

で、ビールパックの効果ですが・・・

「イワシの頭も信心から」とも申しますし、ホメオパシーという治療法もあると聞きますが、思いこみとはコワいものです。ビールパックをはじめて2週間ほど・・・白髪が確かにへってきました。以前なら遠目に見ても生え際の白い部分が目立ったのですが、現在はそれほどではありません。ただ、頭頂部の薄毛への発毛効果はまだイマイチよくわかりません。少なくとも私の場合、白髪への効果は絶大でした。

ついでに、肌のたるみとニキビあとの毛穴の広がり、そして唇のうえに生えてきていたヒゲのような産毛さえも目立たなくなってきました。このささやかな変化は、多分自分にしか分からないと思いますが!!!

ビールの本場ドイツでは、女性は伝統的にビールでシャンプーをしているそうなんですね〜。たしかに髪にコシとツヤがでます。

さてさて、ビールのままだと液だれしすぎて塗りにくいので、あくまでも私の場合ですが、「アルギン酸ナトリウム」という食品や化粧品に使用されている安全性の高いトロミ成分をひとつまみほど、ビール50ccに入れてシェーカーなどでよく混ぜたものをシッカリめにシャンプーした頭皮と、ついでに顔にもムラなく塗って10分ほど放置しています。トロミが強すぎると洗い流すのが、ものすごく大変になります。そして洗い流した後は、髪がバッサバサになるのでトリートメントは欠かせません。

ビールで美髪効果を期待するなら、酵母無濾過&非加熱処理の地ビールタイプの方が効果が大きいと思います。麦芽100%で非加熱処理ならばホップ効果以外にも、アミノ酸やら酵素やらの相乗効果がありそうなので・・・があくまでも個人的な感想です。(加熱してないビール酵母の方が、たぶんさらにさらに効果が高いと思いますが、これは入手がしにくいですね。)

でも、体質的にアルコールがダメな人や20歳未満の方とかにはNGなのはいうまでもありません。ニオイも金属臭がするので、けっして使いごこちのよいものではありません。
ところで、私の場合ですがビールのアルコール成分をとばさなくても髪は茶色くなりませんでした。(醸造アルコールが入ってないビールだからかもしれません。)

あれこれとビールの美髪効果を述べてしまいましたが、「ビールパックめんどくさい〜」「ビールもったいねぇ〜」「白髪じゃねぇし、でも髪が傷んでる〜ビール試したい〜」という方は、こちらをおすすめします。

アンチ動物実験でナチュラルコスメ先進国のイギリス発!
「LUSH」の黒ビール入りシャンプー「ラナ」っていうベンリなものがもう売ってました!