2012年7月19日木曜日

カボチャのゆくえと、この国のゆくえ。

なんということでしょう! カボチャ1号が消えているのです!!!
それはそれは、とつぜんにこつぜんと・・・










先日ご近所さんに「ほら、とつぜんカボチャが生えてきて、こんなにスクスクと育ってるんですよ。」と、言うと・・・

「大きな声で言ったらダメだよ」とおっしゃっていた意味がやっと分かりました。











だ〜か〜ら〜人口過密地域でのアウトドア・ガーデニングは、過酷なのです。誰もかれも顔見知りな訳でもなく、いろいろな価値観を持った人々が暮らしています。スーパーでカボチャの値段を見て、「 あんな高いものがタダで手に入るなら、うれしくなっゃう! 」という、思考回路が残念すぎるガーデニング泥棒も、住んでいることがあるわけです。


し〜か〜し〜!!! 盗まれてしまったカボチャ1号は、いくら見た目は立派でも、まだ収穫時期ではないんです、今穫ったって、まだべちゃべちゃで水っぽくって、決してホクホクにはならんのです。

ざまあみ〜ろ〜!!! あ〜すっきりした! 

そんなこんなの理由もあって、欧米の都会では「室内栽培」という選択肢があたりまえになったんでしょうか???



ということで、気を取り直して本日のお知らせは、無惨にも盗まれてしまったカボチャのゆくえを尋ねたいのではなく、この国の未来のゆくえを尋ねたいサイトのご紹介です。



国家戦略室
概要 : 
「国家戦略会議の開催について」(平成23 年10 月21日閣議決定)に基づき、エネルギーシステムの歪み・脆弱性を是正し、安全・安定供給・効率・環境の要請に応える短期・中・長期からなる革新的エネルギー・環境戦略及び2013年以降の地球温暖化対策の国内対策を政府一丸となって策定するため、エネルギー・環境会議を開催する。

要は、3.11の震災による福島原発の事故を受けて、これからの日本のエネルギー対策の「原発依存度」をみなさまで話し合おうじゃあないか、とのことです。

「原発大反対!」な方も、「条件次第で原発活用」なお方も、「原発がベストさ!」というお方も、ひとつでも多くの意見を寄せることが、この国のベストな未来につながります(・・・かもしれません!?)



興味がある方もない方も、是非ご一読トライしてみてください。