2017年5月2日火曜日

第8回世界盆栽大会inさいたま

行ってまいりました! 人の多さにまいりました! 世界盆栽大会

入場券をGETするまでの長蛇の列にもベックラでしたが、ゲートを通過しておでむかえのメイン展示品〜真柏・銘「飛龍」〜の様子・・・ひと・人・ひとでごった返し、まあっっったく近づけません。



















思っていたよりも100倍すごかったのです。「BONSAI」フィーバー!
正面でベストショットを撮影できそうな気がまったくしません。
かろうじて人々が発するCO2を盆栽たちが吸収してくれている気がして、なんとか正気を保てました。




















地元小学校の生徒さんたちがこしらえた 小盆栽たちの並ぶ様子が、絵的におしゃれです、ほっとします。




















いつかひとつは手に入れたい「ジンシャリ」技の盆栽たち・・・







































まるで石林の景色を切り取ったような盆栽。














































水平線にうつる満月とのコラボ。




















いたるところで、「へぇ〜」「うわ〜」感嘆の声が聞こえます。



























一流の技が凝縮した盆栽は、近づけば近づくほど、違った景色が見えてきます。






















即売会のコーナーで、「せめてひとつくらい、GETして帰ろうかな?」うかつにそう思った瞬間、片手で持てるくらいの大きさの盆栽についたお値段に、心砕けました。もっと勉強してから出直します。


ということで、ややがっかりして帰路につきましたが、いくら出されても誰にも売れない、我が家の宝物になぐさめられました。それにしても、盆栽すごいです。日本が誇るべき国宝技ですね。「いつかは盆栽」植物好きなら、誰もがそう思えるような奥深さがありました。